合宿プランで効率よく学ぼう|運転免許を短期間で習得する

初心者マーク

安さは間違いなく魅力

ウーマン

日本は車社会なので、ほとんどの方が免許を取得していると思われます。首都圏であれば移動手段が多くあるので無くても問題ありませんが、地方では公共交通機関が不十分なので、免許がないと生活できないと言っても過言ではありません。免許を取得する際に免許合宿を利用する方がかなり多いです。合宿免許の人気が高い要因として、1番はやはり費用を抑えることができる点になります。通学タイプだと30万くらいはかかってしまいますが、合宿免許だと20万円前半が多く、中には10万円代の合宿免許もあります。また、2週間ほど一緒に生活していくので、出会いの場として合宿免許を選んでいる方も多く、免許を取得した後も交流を続けている人が沢山います。このように合宿免許はすぐに免許が取れるだけでなく、費用を安く抑えたり様々な人と交流ができるという魅力があるため、一度参加してみるとよいでしょう。

合宿免許は費用が安くなるのですが、格安と謳っている自動車学校には注意しなければいけません。なぜかというと、基本料金は安いが他の費用は別にかかってしまうケースがあるからになります。宿泊場所や食事代、移動にかかる費用などがセットになっているところを利用してください。基本料金は確かに安いが、トータルで見たら他の自動車学校より高いというところがあるので気をつけてください。お金にセコイところは教習のクオリティも低くなってる傾向があるので、安易に選ぶべきではありません。料金がどうなっているかを細かくチェックして、合宿免許を選ぶようにしてください。格安に惹かれる気持ちは分かりますが、安易な選択が後悔する結果になってしまうので注意が必要です。